コミティア118ありがとうございました 
余裕がなくてTwitterでしか事前告知ができなかったのですが、コミティア118に参加してきました。
当日スペースにお立ち寄りいただいた方、本をお手に取ってくださった方、話しかけてくださった方、感想や差し入れをくださった方、ありがとうございました!
事前のお知らせがあまりできなかったのですが、前回の8月コミティアとあまり変わらないくらいの数の人に足を止めていただけて嬉しかったです。有難いことに「前回買ってファンになりました!」と言っていただけたり、新刊をお求めいただいた方とお話させていただいて交流も楽しめたりして楽しい時間を過ごすことができました。

ただ今回は反省点が物凄く多かったです。
新刊コピー本の原稿が終わったのがまさかの前日夜で(途中体調を崩して一週間くらい書けない日が続いたことも痛手でした)それから印刷製本しようとしたら、自宅のプリンターと悪戦苦闘したり印刷ミスにより乱丁本が生み出されたり本文用紙がなくなったりして深夜1時半にやっと数冊用意できたみたいな状態でした。
始発で行くつもりだったのでもう心が折れて寝たのですが、ほとんど寝付けず三時間程度布団の中でうとうとしていただけ……
そんな状態でもなんとか始発に乗って会場に向かっていたのですが、移動中に新刊を全然用意できなかった自己嫌悪に襲われていました。
なんとか増刷できないかと考えてみてもA6サイズで作ったのでコンビニコピーでは無理だし、そもそも増刷を諦めたのでデータも紙原稿もホチキスもせっかく特殊紙に印刷した表紙も持ってきていませんでした。
それでも会場が近付くにつれて諦めきれず、なんとかならないかなとビッグサイトのビジター&ビジネスセンターを覗いてみたら中綴じホチキスも売っているしA5用紙にコピーもできるじゃないですか!!
一冊を解体してからコピーするという強行手段でなんとか乗り切りました。
コピー本でもなるべく装丁の凝ったものを作りたいという当初の思いは虚しく文字通りのコピー本になってしまいましたが、それでも予想以上に新刊をお手に取っていただけて嬉しかったです。
時間がなさすぎて値札を手書きで作ったりお品書きが前回の使い回しになったりしたので、次回のイベントは先の見通しを持ってもっと余裕を持って準備しようと心に刻みました。

また、今回の新刊は準備号扱いのコピー本だったので通販は行わない予定でしたが、上記の理由で頒布部数が少なくなってしまったので一ヶ月程度の期間限定でBOOTHでダウンロード版の販売を行います。
https://aquamarinerose.booth.pm/
全文次回発行の本に再録予定なのですが、よろしければご利用ください。
次は受かれば冬コミですが……もうすぐ当落ですね……!どきどきしています。
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://aquamarinerose19.blog.fc2.com/tb.php/14-5cecfcd8