 
「うちの娘には××癖があります」頒布終了について 

続きを読む »

冬コミありがとうございました 
あまり実感がないうちに気が付けば年が変わっていました。
2017年もまったり頑張りますのでよろしくお願い致します。

さて、年末の冬コミありがとうございました!
初めてのコミケサークル参加でしたが、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。
コミケは一般参加は何度かしたことがありましたが、サークル参加は初経験だったので当日までは色々とテンパりバタバタしていて、原稿も終わらずこれ新刊落ちるんじゃないか?と泣きそうになりながら書いていましたが、当日は無事に新刊も発行できて、売り子を手伝っていただいたヒヅキさんにもたくさん助けていただきながら何事もなく過ごすことができました。

他のホールと違って創作小説島は比較的まったりとした雰囲気で、ここ本当にコミケかな?と思ってしまうこともありましたが、やはりコミティアよりも人通りは多く、普段よりも多くの人に足を止めていただけたように感じました。
有難いことに新刊がいままでで一番冊数が出て、新刊既刊すべてを一度に購入してくださった方も何人かいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。
いつも感想をくださる方にも感謝しています。本当にモチベーションに繋がっています。
万人には受け入れがたいものを書いている自覚はありますが、こういうものが好きな人のもとに届くように今年も頑張って書いていきたいと思います。

新刊通販・ダウンロード販売をBOOTHにて開始しています。
当日参加できなかったという方、よろしければご利用ください。
https://aquamarinerose.booth.pm/items/354458
2月のコミティアにも持ち込む予定です。

これまで発行した本は装丁にこだわる余裕がなかったのですが、今回初めて表紙に特殊紙を使ってみました。
写真だとわかりにくいですがキラキラしています。かわいい。
1

遊び紙もちょっとこだわってみました。かわいい。
2

表紙には新シェルリンN プレーン180K、遊び紙にはタントセレクトTS-7(レース)P-67(みずいろ) 100Kを使用しました。
STARBOOKSさんに初めてお願いしたのですがとても丁寧な対応をしていただきました。また利用したいです。
今年はカバー付きの本とかも作ってみたいです。

また、今回新たな試みとして新刊既刊ともに書店委託をしてみることにしました。
アリスブックスさんに委託予定です。
委託申請は通りましたので、販売開始されたらまたお知らせ致します。

次のイベント参加は2月12日のコミティアです。
我ながら予定を詰め込み過ぎている気がする……。
バレンタインっぽい本を作ろうと思っているので頑張ります。

冬コミお知らせ 
更新がすっかり遅くなってしまいました。
しばらく原稿漬けの日々でしたがなんとか冬コミ新刊出せます。
初めて100ページ超えの本を作りました。

お品書き
c91.png

詳細・サンプルはこちらからどうぞ→C91お知らせ
新刊サンプル(pixiv)

12月30日(金)
西1ホール は-02a「アクアマリンと薔薇」
にてお待ちしております。

お気軽にお立ち寄りください。

冬コミ受かりました 
冬コミ当選したのでスペースいただきました!
2日目 西は02aです。「アクアマリンと薔薇」で参加いたします。
また日が近付いたら詳細お知らせします。
新刊出せるように頑張ります。

先日のコミティア118で発行した「うちの娘には××癖があります2.5 ~小旅行に行きましょう~」について、
作中で茜ちゃんと夏癸さんが訪れた場所を紹介します。

続きを読む »

コミティア118ありがとうございました 
余裕がなくてTwitterでしか事前告知ができなかったのですが、コミティア118に参加してきました。
当日スペースにお立ち寄りいただいた方、本をお手に取ってくださった方、話しかけてくださった方、感想や差し入れをくださった方、ありがとうございました!
事前のお知らせがあまりできなかったのですが、前回の8月コミティアとあまり変わらないくらいの数の人に足を止めていただけて嬉しかったです。有難いことに「前回買ってファンになりました!」と言っていただけたり、新刊をお求めいただいた方とお話させていただいて交流も楽しめたりして楽しい時間を過ごすことができました。

ただ今回は反省点が物凄く多かったです。
新刊コピー本の原稿が終わったのがまさかの前日夜で(途中体調を崩して一週間くらい書けない日が続いたことも痛手でした)それから印刷製本しようとしたら、自宅のプリンターと悪戦苦闘したり印刷ミスにより乱丁本が生み出されたり本文用紙がなくなったりして深夜1時半にやっと数冊用意できたみたいな状態でした。
始発で行くつもりだったのでもう心が折れて寝たのですが、ほとんど寝付けず三時間程度布団の中でうとうとしていただけ……
そんな状態でもなんとか始発に乗って会場に向かっていたのですが、移動中に新刊を全然用意できなかった自己嫌悪に襲われていました。
なんとか増刷できないかと考えてみてもA6サイズで作ったのでコンビニコピーでは無理だし、そもそも増刷を諦めたのでデータも紙原稿もホチキスもせっかく特殊紙に印刷した表紙も持ってきていませんでした。
それでも会場が近付くにつれて諦めきれず、なんとかならないかなとビッグサイトのビジター&ビジネスセンターを覗いてみたら中綴じホチキスも売っているしA5用紙にコピーもできるじゃないですか!!
一冊を解体してからコピーするという強行手段でなんとか乗り切りました。
コピー本でもなるべく装丁の凝ったものを作りたいという当初の思いは虚しく文字通りのコピー本になってしまいましたが、それでも予想以上に新刊をお手に取っていただけて嬉しかったです。
時間がなさすぎて値札を手書きで作ったりお品書きが前回の使い回しになったりしたので、次回のイベントは先の見通しを持ってもっと余裕を持って準備しようと心に刻みました。

また、今回の新刊は準備号扱いのコピー本だったので通販は行わない予定でしたが、上記の理由で頒布部数が少なくなってしまったので一ヶ月程度の期間限定でBOOTHでダウンロード版の販売を行います。
https://aquamarinerose.booth.pm/
全文次回発行の本に再録予定なのですが、よろしければご利用ください。
次は受かれば冬コミですが……もうすぐ当落ですね……!どきどきしています。

